水資源
八年日本語
第一編
このプロジェクトは水の環境と水資源の2部構成です。
まず、水の環境については、下記の質問について調べ、自分たちを取り巻く水環境に理解を深めてください。質問1から5までを答えながらMicrosoft Wordを使ってレポートのかたちで書きなさい。
第一章
質問1
「水が汚れる」とはどういうことをさしますか。
質問2
川を汚しているのは誰なのだろうか。
質問3
私達ができることを考えてみましょう。
質問4
汚れた水をきれいにする自然の浄水場とは何をさしますか。
質問5
きれいな川とそこに棲む生き物について調べなさい。
質問6
人間活動と水環境の変化と水環境を守る大切さを述べなさい。
質問7
水質検査の意義について調べて、その意義について述べなさい。
アクティビィティ1
水の循環のゲームボードを作ってみよう。
参考資料
http://www.fujiclean.co.jp/kankyo/hanashi/http//wdb-kk.river.or.jp/zenkoku/sokutei.html
第ニ編
次に水資源について、主に日本の状況について調べますが、世界の先進国にも相通じる問題だと思います。そこで、水資源について中心をなす質問について調べ答えなさい。第一編と同じようにMicrosoft Wordを使ってリポートのかたちで書きなさい。
質問1
豊かな暮らしに及ぼす水資源の役割と問題点を挙げて下さい。
質問2
社会活動に水資源がどのようにかかわっていますか。
質問3
個人の水の使用量の変化と主な要因を資料を提示しながら説明しなさい。
質問4
最近の気象状況と降水量の変化をグラフから読み取り、そこからどのようなことがわかりますか。
質問5
水資源の確保の必要性を具体的に述べなさい。
質問6
世界の水資源の問題を述べ、それの対応を述べなさい。
参考資料
http://www.mlit.go.jp/tochimizushigen/mizsei/hakusyo/h13/index.htmhttp://www.env.go.jp/
http://www.mlit.go.jp/tochimizushigen/mizsei/hakusyo/h13/index.htmhttp://www.sizenken.biodic.go.jp/
http://www.env.go.jp/water/suiyoku/info/index.html http://www.fujiclean.co.jp/links/index.htmlhttp://www.fujiclean.co.jp/story/index.htmlhttp://www.fujiclean.co.jp/story/index.html
http://wdb-kk.river.or.jp/zenkoku/sokutei.html
http://www.jttk.zaq.ne.jp/babjp405/k-6000kankyo.html
http://journeytoforever.or/jp.html
第三編
最終のプロダクトとしては、第一編の「わたし達をとりまく水の環境」と第二編の「水資源」を参考資料を有効に使いできるだけグラフ、写真、絵をとりまぜながらpower points を使ってプリゼンテーションを行ってください。
何が、水資源の不足の理由だと考えますか。 何ごろから、水資源の問題がおこってきましたか。 どこに、もっとも水資源の問題がよく現れていますか。 なぜ、水資源の確保の重要さを考えなければなりませんか。 だれが、水資源についての問題解決の責任をもつべきですか。 どのような解決法をあなたは考えられますか。あなたは何ができますか。 |
PART1 PART2 PART 3 PART 4 PART 5 PART 6 THEME SUMMARY