[SIS][OIS]

2003年度 オールスクールプロダクション

2003年12月4日(木)〜6日(土)公演予定

magicfluteposterSISFj.jpg (72164 バイト)

TopJ | TopE | Cast | Orchestra | Production Staff | Photos


2003年度オールスクールプロダクション "The Magic Flute" 『魔笛』の公演スケジュール(2003.10.)

12月4日(木)4:30 p.m. 開演
12月5日(金)6:00 p.m. 開演
12月6日(土)2:00 p.m. 開演 マチネー
12月6日(土)6:00 p.m. 開演 最終公演

 この歌劇は、本校シアターにて、英語公演(日本語字幕)で行います。チケットは、11月13日(木)よりスクールサービスセンター(SSC)にて、お求めください。入場料は、本校生徒および12歳以下の小学生が500円、一般が1500円となります。前売り券完売の際は当日券を発券しますが、前売り券をお持ちの方が全員入場されてからのご入場になります。ご了承ください。公演に関するご質問がありましたら、大迫奈佳江072-727-5050までお問い合わせください。

 千里国際学園・大阪インターナショナルスクールでしかできない"The Magic Flute"『魔笛』をどうぞお楽しみに! ご家族、お友達、お知り合い等、お誘いあわせの上、お越しくださいますようご案内申し上げます。

大迫奈佳江(プロデューサー・ディレクター)

★2003年度オールスクールプロダクション『The Magic Flute・魔笛』に決定(2003.6.)

 今年度のオールスクールプロダクションは、モーツァルト最後のオペラ『魔笛』(The Magic Flute)になりました。過去、SIS/OISでは、ミュージカル・レヴューに始まっていくつかの有名なミュージカル、自作もの等を公演してきました。世の中の風潮もいつのまにか少しずつ変わっていき、「ミュージカルってなんですか?」という質問をされることもなくなりました。今回の決定に、正直、迷いがなかったとはいえませんが、才能豊かな若い生徒たちをみていると、毎年のように思いました。いつかあの『魔笛』をさせてあげたい、と。

 インターナショナルフェア、他の音楽行事等との時期的な問題を残したままとはなりましたが、他の諸条件を考慮して最終的に公演を決めました。プロダクションのために、音楽科、美術科の先生方、ボランティアの先生、保護者の方々がさいてくださる時間とエネルギーは、毎年、大変なものです。心から感謝しています。また、こういった製作活動は、高度なチームワークが要求されます。ゆえに、直接関わっている生徒は、人生の喜怒哀楽を目の当たりにすることもあるかもしれません。当事者としては、それも教育の一部として、恥をしのんでいますが。直接関わっていずとも、本当にたくさんの方が観に来てサポートしてくださっています。いろいろなバックグラウンドの人々が集まっているコミュニティーでなければ、とてもここまではできません。今年もたくさんの方々にお世話になることと思いますが、よろしくお願いいたします。

 モーツァルト最晩年に完成された『魔笛』はジングシュピール(歌芝居)の傑作であり、後の作曲家に大きな影響を与えました。『魔笛』の中には、いろいろなジャンルの音楽が入っています。フォーク調かと思えば、超技巧的なアリアが出てきたり、コミカルなデュエットがあったりで、バラエティーに富んでいます。しかも、どれも親しみやすい作品で、つい口ずさみたくなるものばかりです。モーツァルトの音楽が、いかに人間全体を多面的にとらえていたかがわかると思います。ストーリーは、簡単にまとめると、「王子タミーノは、高僧ザラストロに幽閉された夜の女王の娘パミーナと結婚するために、三つの試練を受けなければならない。鳥刺しパパゲーノと試練を受けに出かける前に、タミーノは魔法の笛を、パパゲーノは魔法の鈴を夜の女王から授かり、二人は無事に試練を克服し、各々想う相手と結ばれる」といったところですが、ストーリーの良し悪しについては賛否両論、あまりこだわらないでください。

 先にお知らせしましたように、このプロダクションは、コミュニティーにオープンします。生徒が、コミュニティーの方々からいろいろ学び飛躍する、よい機会になることを願っています。生徒諸君、先生方、保護者の方々、卒業生やご家族、お友達やお知り合い等、いろいろな方のご参加を待っています。公演は2003年12月4日(木)〜6日の(土)の予定です。


modified 03/12/06