AkeBono寮生のほんね



 


千里国際学園AkeBono寮で長年ぶりにアンケート実地(2008/1)!日ごろの寮生のほんねを公開!AkeBono寮にはいろうかなぁー。どうしようかなぁー。と考えているみなさんは要チェックです!

 

Q:  あなたはどれくらい寮に滞在していますか?

A:  まだ何ヶ月かです。から、もう3年目、四年目という人まで幅広いそうになりました。 この質問の理由はどう言う人からの意見を聞いたのかをあらわすためです。

Q:  寮のココがいい!というところはどこですか?

A:  男子寮の返答:
     1位 学校が徒歩2,3分。ダッシュで47秒ほどでいけててしまうところ。
     2位 自由な時間。さほど厳しくない寮則のおかげという声も。
     3位 友達と一緒。笑いあり涙あり、人間関係は大事です。
     4位 自己管理を学べる。
     5位 先輩にいろいろ学校のことを相談できる。

A:  女子寮の返答:
     1位 学年に関係なく寮生たちが仲良くなれる。
     2位 学校が近い。
     3位 部屋が広い!
     4位 寮母さんが親に代わって注意してくれる。
     5位 自己管理能力の向上

Q:  寮のココが嫌だ!というところはどこですか?

A:  男子寮の返答:
     1位 離寮と帰寮の時間が早い。
     2位 自分の食事を作ることと自己管理の厳しさ。
     3位 後輩を注意するのが体力つかう。笑
     4位 毎年のメンバーによって盛り上がる時と静かぁーな時とできてしまう。
     5位 廊下で話すとよく響いてしまってうるさい。

A:  女子寮の返答:
     1位 キッチンが狭い。
     2位 クーラーが部屋にない。苦笑 (←夏の暑い季節はラウンジで寝るのだ。)
     3位 自己管理ができない人がいる。
     4位 トイレの便座が冷たい。
     5位 門限が早い。

Q:  寮生同士の関係はどうですか?

A:  大きくは仲良くなるが、人による。とのこと。

Q:  寮則の良くない点は?

A:  男子寮、女子寮ともに門限が早いところという答えでした。

Q:  寮の一番楽しいことは、何ですか?

A.  男女両方寮の楽しい所は、いつも友達が近くにいる事です。

Q:  寮で何が一番大切ですか?

A:  男女両方一番大切なものは、友人関係だと答えました。 もう一つしっかりしておかなければならないのが自己管理能力です。

Q:  寮で何を変えて欲しいですか?

A.  女子はやはりキッチンを大きくしてほしいという意見が一番多く、男子はインターネットを全体につなげてほしいという意見でした。

Q:  寮では、プライバシーを保つことが出来ますか?

A.  男子寮、女子寮、プライバシーは十分保てていると言いました。

Q:  寮では、勉強のサポートはありますか?

A:  男女両方勉強のサポートはあると言いました。

Q:  寮で勉強以外の事でサポートはありますか?

A:  みんな、サポートはあると答えました。

Q:  寮食はどう思いますか?

A:  男子女子両方とも寮食には、満足と言ってました。味も量も申し分ないと言っている生徒もいました。

Q:  あなたは、週末にどんな事をしますか?

A.  宿題、自主勉強、買い物、そうじ、おしゃべり、遊びに行く、実家に戻る。といろいろです。

Q:  この近辺のお好みな食事場所はどこですか?

A:  男子は、餃子の王将、ステーキのどん、カルフールのフードコートと答えました。 女子は、だいこんや、とりでん、笑い、などなどでした。

Q:  この近辺のお好みな買い物場所はどこですか?

A:  この近辺で一番人気のあった場所は、箕面マーケットプレース「カルフール」でした。 その次に関西スーパーでした。 その次は、ローソンでした。 男子寮は、大変ローソンにお世話になっています。 それにローソンは、一番寮に近いのです。

Q:  寮には何人の住人が最適だと思いますか?

A:  今は、12人住んでいますけど、もう少し増えてもいいと思います。 なぜなら部屋も余っていますし、人が増えればそれだけ交流も増え、お互いに勉強などが助け合えるからです。

Q:  あなたは他に寮生活をおすすめしますか?

A:  寮生活は、楽しいのでこれからも新入生大歓迎です!