Photo Club
写真部


活動内容
 1ヶ月に2回くらい、休日に関西の名所旧跡などを訪ね、町や人々、景色などを撮影してきます。その時に、いろいろな場面での写真の撮り方を教えています。また、全員がデジカメを使用するので、撮った後には、すべての写真をCDに入れ、インデックスプリントを作ります。(これらはすべて無料です。)写真をコンピューターソフト(フォトショップなど)を使って処理する方法などは、個別に希望者に教えています。時間のあるときに斉藤のところまで来てください。文化祭では、プリクラショップをやっています。

顧 問
 斎藤 数(理科)

部 長
 

部員数
 男子4人、女子13人。中学1年生より入部することができます。

活動日
 学校の休みの日(土曜、日曜、祝祭日など
月に2回くらい)。夏には、一泊二日で合宿に行く。

合宿
 
夏の合宿は1泊2日二万円前後で、希望者のみ参加。過去の合宿地は、東京(六本木・お台場・渋谷など)、神奈川(横浜・江ノ島・鎌倉)、石川(金沢)、和歌山(白浜・湯浅)など。今年は、四国の海辺の町などを考えています。合宿の後、写真をいれたアルバムを作ります。  

部員勧誘のメッセージ
 写真を撮ることは、今のあなたを撮るということです。自分の見たものや、見る角度、どのようにしてフィルムに写し取るかということは、とりもなおさず今のあなた自身がどのように対象と向かい合っているか、全体の景色の中からどの部分があなたの心に共鳴したかということです。あなたが変わると写真も変わります。自分の軌跡を写真の形で残せるなんて、なんとロマンチックなのでしょう。自分がもっと大きくなってから、自分の撮った過去の写真を見ると、そのころ自分はどんな考えをしていたかが分かります。あなただけの写真をたくさん残してみませんか。写真を撮る上で大切なことは、リラックスしながら風景と同化して風になることです。訪ねた先々でおいしいものを食べ、楽しい時間の中で写真を撮りましょう。

<NEWS> 斉藤先生の出版された写真集「四季を渡る風」が、在NY日本国総領事館の Web Site で紹介されました。2003.9.


Senri International School Foundation, All Rights Reserved.