English Drama Club


活動内容

 毎年6月末に本校theatreでEnglish Drama Festivalを開催し、大阪府内の他校も招き英語劇の発表をする。

顧 問
 難波和彦(英語科)

部 長

部員数
 
10数名

活動日
 春学期 週に2、3回 15:45〜17:45 シアター等で練習

部員勧誘のメッセージ
 英語劇は、人前で英語を使って、大きな声でしゃべるいい機会です。オールスクールプロダクションに出るにはまだ自信がないけれど、英語劇に興味がある人にもちょうどいいでしょう。 

第15回 English Drama Festival 2007/06/23
 右の写真は2007年6
月23日に行われた第15回 English Drama Festival の模様です。出し物は、SIS「火の鳥」、長野高校「Snow White」、西浦高校「Wizard of Oz」でした。
 

第12回 English Drama Festival 2004/06/20
 2004年6月20日本校のシアターで、第12回English Drama Festival が開催され、SISのEnglish Drama Clubが参加しました。出し物は、Spy For a Day というコメディでした。事前の宣伝はしなかったのですが、多くの保護者の方々や、生徒の友人が見に来てくれました。ありがとうございました。以下に7年生で初参加をした岡本さやかさんが、そのときに感想を書いてくれたので紹介します。
 今年の春、初めてEng1ishDrama Clubに入部しました。最初はpantomimeや発声練習など基礎練習ぱかりで疲れましたが、それなりに楽しく出来ました。部活に慣れてきた頃、EDF(EnghshDramaFestiva)でやる劇が決定し、劇の練習が始まりました。EDFに向けての練習は苦戦ぱがりでした。台詞は難しくてなかなか覚えることができませんでした。台詞の録音をしてあるCDを参考に発音などに注意しながら覚えました。劇の中でも舞台に出て行くタイミングや細かい行動を大げさにやるなど考えてやらないといけない事もあり大変でした。台詞の無いところではpantomimeで他の人に分かってもらえる様に演技することが難しかったです。英語を思い出しながらも演技に集中することにも苦戦しました。
 そして、EDF当日。本番では緊張して早口になってしまったり始めの声を出すのが難しかったです。そんな中でも皆で準備をしたリ楽屋でのお喋りや小道具など楽しい事もたくさんありました。他校のEnglish演劇部の人との交流も楽しかったです。練習も暗記などたくさん難しいこともあったけど楽しいこともあり、とても楽しく遣り甲斐のある部活動でした。来年もこの部活に入部して今年以上に楽しい部活動にしたいです!


Senri International School Foundation, All Rights Reserved.